MENU

2026/7/15朝の散歩続いています!三日坊主にならなかった秘訣

みなさんこんにちは〜!せれなです。今日もラジオを聴いてくださり、ありがとうございます!

今日は7月15日、水曜日ですね。みなさん、今週はいかがお過ごしですか? 暑くなってきましたね〜。

さて、先週のラジオで「朝の散歩を始めました!」というお話をしたのを覚えていますか?

今日はその後のご報告と、私が三日坊主にならずに「良い習慣を続けられた秘訣」をお話ししたくてラジオを撮っています。

この1週間、1日だけはお休みしたのですが、それ以外は毎日お散歩できました!!

自分でも「すごく良い習慣になってきているな〜」と感じています。

散歩が続いた理由は、7つの「心地いい!」を見つけたから

実は私、今まで自宅でヨガやストレッチに挑戦したこともあるのですが、三日坊主になることが多くて……。

でも今回は、まずは1週間続いています。

「どうしてだろう?」と考えてたどり着いた答えは、「朝の散歩が、自分にとって最高に楽しいことだ!」と気づいたからでした。

朝の散歩で、私なんと7個も「いいなぁ」と思うことが見つかったんですよ!

ちょっと聞いてくださいね(笑)。

  1. この時期なのに「涼しくて心地よい」
  2. 「あまり人がいない」から、すっぴんでラフに歩ける
  3. 「朝焼けの景色がめちゃくちゃきれい」
  4. 「とにかく静かで落ち着く」
  5. 起きたあとに「SNSをダラダラ見る時間がなくなった」
  6. 帰ってきたときに「じんわり良い汗がかけた」
  7. 歩きながら大好きな「ラジオを聴く時間ができた」

どうですか?

これだけ自分にとって「良いこと・心地いいこと」があったら、そりゃあ私の脳も「明日もまた行きたい!」って思いますよね!!

三日坊主になるのは「根性がないから」じゃない!

心理学的にも、人間が新しいことを習慣にするときに一番大切なのは、「やらなきゃ」という義務感ではなく、「心地よさ・楽しさ」を感じることだと言われています。

ママたちって、何か新しい習慣を始めようとするときに、「早起きして勉強しなきゃ」とか「運動しなきゃ」と自分を追い込んでしまいがちですよね。

でも、その時間が「自分にとって本当に心地いいもの」になっていないと、脳が拒絶して三日坊主になってしまうんです。

これはみなさんの根性が足りないのではなく、脳の仕組みとして当たり前のことなんですよ。

まとめ:自分にとっての小さな「いいなぁ」を宝探ししてみよう

だから、何かを続けたいなと思ったら、まずは「私はそれをやって、どんな良いことを感じたかな?」と考えてみてください!

自分が「あ、これいいなぁ」とじんわり嬉しくなる瞬間を、宝探しみたいに見つけていく。

その心地よさの積み重ねこそが、自然と良い習慣を作ってくれます。

もし「いいなぁ」と思えるものが1個もなかったら、それは単純に自分には合わなかったということです!

別のものを探せば大丈夫ですよ。

みなさんも、もし「これ始めたいな」「続けたいな」と思っていることがあれば、まずはその中に隠れている小さな「いいなぁ」をぜひ探してみてくださいね。

そして、みなさんの「私の心地いい瞬間」や「これやってます!」というお話があれば、ぜひ教えてもらえると嬉しいです。

では、今日もどんな自分であっても「これが私だよな、今日もよく生きてるよな」と自分をよしよししながら過ごしていきましょうね。

今日のラジオはここまでです!今日も楽しい1日にしていきましょう。せれなでした!