せれなのプロフィール

ブログを始めて私生活が充実した!ブログ開設1カ月後の私

  • URLをコピーしました!

現在、WordPressでブログを始めてから半年が経ちました。

ブログを始めてから私生活の時間の使い方に変化があったのですが、特に変化があった「ブログ開設1カ月後」の時間の使い方についてを記事にしました。

ブログを始めたばかりで、この先続けられるか不安・・・という方が、少しでもブログのメリットを感じられるようになると嬉しいです。

目次

ブログ開設から1か月が経過

私は、ブログを始めた最初の1か月は、ほぼ毎日ブログを書いていました。

ブログを始めた当初は、「まずは1か月続けてみよう!」と意気込んでいたので、とりあえず1か月続けられたいた自分を褒めたいと思いました。

[chat face=”prof6.png” name=”ちょここ” align=”left” border=”none” bg=”red” style=”maru”]「私もブログを書き続けられる!」と、この1か月で少し自信がついたよ[/chat]

ブログ前の生活と今の生活

私はブログを開始する前と後で、1日の生活に大きな変化がありました。

それは、「ダラダラ過ごさなくなった」ということです。

ブログをする前とブログがある今で、私の休日を比較してみました。

ブログを始める前の休日

ブログがある今の休日

どうでしょうか!?

[box02 title=”ブログ開始後の変化”]

  • 起床時間が早くなった
  • アニメやドラマの時間がブログの時間になった

[/box02]

私はアニメやドラマを見ることが好きなのですが、今はその時間のほとんどがブログ関係の時間になっています!

もちろん今でも見ていますが、アニメやドラマを見ただけで休日が終わったときは、寝る前に「今日は何もしなかったな~」と後悔することがあったんです。

[chat face=”pro3.png” name=”ちょここ” align=”left” border=”none” bg=”red” style=”maru”]TVやパソコンの前で受け身のまま1日が終わるって何か虚しくなるよね[/chat]

一方、ブログを始めると「今日も頑張った!」という気持ちで夜を迎えられるんです。

私がそう思う理由を考えてみました。

ブログを始めて起きた変化

ブログをやる前に比べ、ブログを始めてからは毎日の終わりに「今日も頑張った!」と思うようになりました。

その理由を考えてみると、

自分の好きなように何かを創り出すことの充実感を得られている

ことだと気づきました!

実はこの感覚、私は人生で初めて抱くものなんです。

過去を振り返ると、学生の時は試験の点数が良かったら嬉しかったし、仕事をしているときも達成感を味わえていました。それなりに充実した日々を送っていたと自分では思っています。

しかし、「自分の好きなように何かを創り出す」ことをしたことはありませんでした。

「ブログを書く」という行為を簡単にまとめると、

  1. 好きな時間・場所でパソコンを開く
  2. 自分の体験談や考えを掘り起こす
  3. 文章を書く
  4. 読み手が見やすいようにブログ内に装飾をする
  5. アイキャッチ画像を作る

という段階があります。(人によって順番は違うかもしれませんが)

ブログでは、これらを全て自分の好きなように作ることができます。

もちろん、ネット上に載せる上でのポリシーなど守るべきことはあります。

しかし、それさえ守れば自分のどんな体験を文章にしても良いし、装飾の色やデザインも自分の好みに変えられます。

[jin-iconbox13]まさに何でも自由にできる![/jin-iconbox13]

私の場合、今までは職場で1人1人の行動がすべてマニュアル化された中で仕事をしてきました。

一方、ブログは「このときはこうする」というマニュアルを誰かが作っているわけではありまん。

自分で考えて、自分の好きなものを創り出していきます。

つまり、ブログを書くと自発的に行動を起こせるようになるんです。

私は、この「自発的に行動を起こせる」ことこそが、私が毎日「楽しい」と思える理由だと考えています。

仕事も何でもそうですが、人に言われてやるより自分で考えて行動した方が面白いですよね!

[box04 title=”私がブログで得たもの”]

  • 自分で何かを創り出す充実感
  • 自発的に行動する楽しさ

[/box04]

ちょっと大げさな言葉を使うと、人生に必要なこれらの感覚をブログで得られたと思っています!

ブログに興味がある/ブログを始めたばかりの人に伝えたいこと

ブログを続けるのって、案外難しいんですよね。

例えば、最初のうちは書くネタがなくて困るとか。

でも、自分がどんな些細な記事だなと思っても「ブログを続けている」だけで今までにはない充実感が得られるはずです!

今までネット環境とは正反対の場で働いてきた私が、ブログを始めて今までとは違う種類の充実感を得られているんです!

私はブログを始めて2週目あたりから記事を書くことが楽しくなってきました。

3週目にはもっと楽しくなり、1か月経った頃には「もっと続けたい!」と強く思うようになりました。

ブログは自分の新しい世界を開いてくれると思います。

そして自分にとってきっとプラスなことが起きるはずです!

私はブログを続けて良かったと、今でも思っています。

http://chococotime.com/tsuwari-otto

http://chococotime.com/jin-theme

http://chococotime.com/kaji-buntan

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次